

いつしか泣き言を言えない歳になってしまっていた

ついにこの俺も親知らずと戦うことになった。
きわめて難しい形。ヘタが起これば半年モノの障害ができるとかできないだとかいう話に。
長い戦いとなる。

春の到来なんていうのは期待させるほうがよっぽど残酷というものだな。

ゲームたしなむ時間なんてあんましないけどよ

The wing bluffPSP移植のお知らせ

ドドドドゴゴゴゴがとまらない。PSP持ってないけど今回ばかりは買うだろう
TWBのときからアフォのようにヒイキしまくった甲斐があったというものです
これでまた東方入門から一歩遠ざかってしまいました



東方買っとけばいいのに極落雀買ってしまいました



このプレイ動画が神すぎてやらずにはいられなくなり狂ったようにやりまくってます
いやあマジでスロットあたんねえ。何も考えずに買ったユーザの大半は絶対スロットでクソゲー認定するはずだ。
そのかわり当てたときの盛り上がりっぷりが異常
とりあえず役は50%ぐらい埋めたがこっからが長いのだろうな



ドラクエ6登場のお知らせ

遊ぶヒマがねえよこのやろう
コンテスト以外じゃ使いもしないバーバラをヒイキしてドーピングの限りを尽くしたのは良い思い出である
ハナシはグダグダ長いけど語るネタが尽きんのが6です



臼井先生死去

うまく言えんが、どうにも納得できないな。
すべての罪のない人間が死に様を選べたらいいのにな。
誰のせいでもなかったことが、せめてもの救いということか。



トレス云々の話題につきまして

ぶっちゃけトレスしておいてこんだけクオリティ高く仕上げられるんならトレスと言わせない一工夫ぐらいできるんじゃないのかという疑問はありますな。
トレス叩きは一種の流行のようなものに近い。

まあなんていうか
おいらは剥ぎコラを作成するときぐらいしかトレスしないから正直トレスするっていう意識はちょっとはかりかねる。

ピクシブトレス騒ぎの件

トレス叩きたければ著作者にチクれ

著作権のことはあんま詳しくないから上手いこと言えんけど現状
著作権は親告罪=著作者からケチがつかなければセーフ
ということみたいなんだしセーフなんだきっと。つまりは許可取らないぶんにはグレーってことだ。
そこで第三者がしてやれることは二つ。「著作者にチクること」だけ。
チクった結果著作者がOKと言ったならそれは合法ということになり正当な行為だったことが立証できる。答えが返ってこなけりゃ黙認ととることもできよう。
NGと言ったならばあとは運営の見解を待つだけだ。

ちょっと極端な言い方するけどただの二次創作だってその時点でグレーなんだ。
突き詰めれば「なんで二次創作に頼るの?オリジナルで勝負しないの?土台を作った著作者の立場は?」なんて二次創作物が出るたびに総叩きになってるようなものなわけで。

なんでもかんでもトレスに頼る行為がいただけないのはわかる。
でも結局、可否を判断できるのは著作者だけであるという現状が一番いいのではと思う。

(若干トンチンカンな書き方してたんで追記修正)
