

音ゲーと楽器


あまりに美しいカシャカシャ音

「やつらに楽器やらせたら神になるのでは」という類の話題ではたいがいソレとコレとでは別物だと反論されている。
「FPSユーザは傭兵になったりしない」的な意見が散見されるが
そりゃ弾丸が一発当たるだけでリスポーンに数カ月かかったり最悪人生終了したりするクソゲーなど好き好んでやりたがる奴はいまい。
楽器は本業にしなくとも余興に使えるし
本格的なものでなく安物でもそれなりの音は出るし
ケガもしないんだから勧められもするわな。


…キーの形がピアノ型になったらどうか。
横に長ーい譜面…
それでも彼らが平然とパーフェクトたたき出す図は想像に難くない。
そうでもないんだろうか。

新しいゲームを消化しまくるの巻

ベヨネッタ
買ってきた。
DMCの正当進化ってな具合

まず不満点を。基本部分に絡んでこないから気にしなければまあ許せる具合ではある。
・ムービー中の即死性キー押下は勘弁こうむる。せめてダメージ受けるだけとかにはできんのか。
・1ステージだけ入ってくるシューティングのクオリティがぶったまげるほど低い。さらに無駄に長い。
 せっかくローリングやロックオンミサイルできたりすんならアフターバーナークライマックスみたいにできただろっていう。
・1ステージごとにやらされる射的。無気味なぐらい当たんない。実入りがすげえ小さい。
不満点ここまで。

何が秀逸かってあんだけごちゃごちゃした地形が続く上にマップすら無いのにDMCみたいにほとんど迷わないことだ。
DMCはだるいだけのカギさがしのために同じステージで同じ場所を往復させられまくったがベヨはその類はほとんどない。
んでもってカメラ動かしたい放題。いつまでたってもカメラ固定しすぎ切り替わりすぎのDMCもこんだけやりきれ。
クソでかいボスをフルボッコにするのは楽しい。得体のしれないパワーで背負い投げとかしても違和感が無い。
どんな攻撃でもいいからギリギリで避けるとバレットタイム状態になるというえらく思い切ったシステムがなかなかに爽快。
うまくまとめられんがスタイリッシュアクション好きなら決して損しない。



ピニャータ
みんなが面白い面白いって言うから買ってきた。箱庭や経営と名のつくものには目が無いのです。
動物や植物やらを育てたり増やしたり売ったりするゲーム。
見た目良い子の情操教育ソフトって感じの印象だが、相性のよくない動物同士がぶつかると恐ろしい勢いで一方的な捕食をおっぱじめる。
飼いならしたもの同士ではプレイヤーが指示しない限り食い合いはしないが喧嘩はする。喧嘩に負けた側は消耗して病気になる。ほっとくと邪魔キャラが叩き割りに来る。なかなかに恐ろしい光景。

おいらは狭いところにぎっしり詰め込んだものだからそこらじゅうで喧嘩が始まり地獄絵図に。
アホのように増えるからってポイズンなんとかを放置してたらいつの間にかそこらじゅう腐海と化しててピニャが病気になりまくって大ピンチ。
結構長くやれそうである。



先日ツクール勢が自重してくれないとか書いたせいで(嘘)
らんだむダンジョンがバージョンアップしやがった。
よって軽い気持ちでクリアまでこぎつけたら10時間以上食うでやんの
アイテム解説文にしか出てこなかった要素がぽろぽろ出てくる出てくる。
んでなんかすごい綺麗に話が片付いた。これで完結は間違いあるまい。
久々にいいRPGであった。



>ワンピースのアニメ放送がかれこれ10年くらいになり今どうなっているのかよく分からんのですがゴールドDロジャーの宝は見つかりそうですか

しげひろが「ワンピースは実在する」と発言したけど存在感はいまだハンパなく薄いです
あとなんかアニメはいつの間にか朝枠に左遷されてたみたいだな



ロマサガ2がいつの間にか携帯でリメイクされてた

あァ!?
携帯は携帯でもiアプリておめェー
FF14で手を焼いてるヒマ持て余してると思ったらこのスコエニイイイ
ペルーは童貞ばっかやあああああああああああ

コングリゲートというページ

コングリゲートというのは、つまるところflashゲームのpixivである。
どうも最近大手に買収されたようだ。

製作者がフラゲを作って自分のアカウントに置く。
プレイヤーがプレイする。
プレイされたぶん最大で5割の広告費が製作者に転がり込んでくる。
そのうえ評価ランキングに載ると賞金が出る。
あと、プレイヤーが製作者へ直にチップを送りつけることもできる。
コミュニティも充実しててユーザ間の攻略情報だとかグラフィッカ募集とかやってたりするようだ。
ニコニコやpixivみたく搾取するだけでなく本来得られる広告収入からカネ配るとか太っ腹が過ぎるというものだな。

ついでに、ほとんどのゲームには実績システムが数個設置されているためプレイするだけの人間のアカウントにもポイント加算される要素が楽しめる。
ゲームを評価するボタン押すだけでも1点入る。
実績厨のおまえらが貢献できるぞ。片っぱしから遊びやがれ。
ユーザ登録しなくてもゲームは遊べるが点数は増えないことに注意。
ちなみにおいらは281点ほどためてみた。

英語ですんであんまし読んでないけど
ざっと見る限り何もかもがすげえ合理的だ。
4万タイトル近く投稿されてる今は競争すんげー厳しいんでランカーはかなりの鬼門のようだ。
評価されないと埋もれる仕組みの地獄のような弱肉強食仕様。
フラゲ製作者からしたら無くてはならないサイトになるんではないだろうか。



ツイッタでの発言て
なんか半分以上何の話してんだかパッと見じゃ全然わかんないんだけど
これはもしかして俺の見方が根本的に間違っているんだろうか?
どこかボタン1個押すだけで俺にとっての神コミュニティに変わるのか?
切実に教えてほしい。
どいつもこいつも片っぱしからツイッタに引っ越しやがって超ロンリーなんだぜ



ワンピ60巻
コトあるごとに世界中映すからハナシがほとんど進んでねえ!そのくせ休載増えてコミックス出るのも遅え!
あんだけ人物増やしたら島一個分進めるのに10巻がかりになっちまうのは仕方ないが
ついでに超強そうなキャラ比率がハンパじゃねえから一人一人活躍させようとしたら100巻じゃ全然足りまい
壮大さ加減をページ数で表現されるのは心底くたびれてきました



iswebが終わる…!
サヨナラ、ボクノイエ

RPGに求めること

ツクール勢が全然自重してくれないせいでRPG積みまくりです
クリアしないと捨てらんないタチなので(クリアしても捨てらんないけど)フォルダ内がそれはもう恐ろしいことに

パーティ人数が二人以上いるってだけでもうやってらんない。
何がイヤかって装備まで管理しなきゃいかんことに尽きる。
新しい装備が手に入ると従来品をそのまま捨てられない。「お下がり」を他メンバーにまわす作業がシンドイ。
てめえらの武装ぐらいてめえらで管理しろやコラァ。
それだけならまだいい。
仲間になる人物がパーティ人数よりも多い時。さらにはこれと決めたスタメン進行するよりも多少入れ替えた方が得だったりする場合である。
もうあらゆる装備が手放せない。スゲエかさばる。
アールエスおめえのことだぜーッ
1号スタメンじゃなかった俺が1号専用ダンジョンどんだけ苦労したと思ってンだーッ


でも、らんだむダンジョンはすごい素直に楽しめたっけな。
戦闘のテンポが恐ろしく良い事、アイテム解説文が熱烈に面白い事でうまいこと中和されたんだろうか。
なんていうかこう 細かいことはどうでもいいからアクションゲームばりに戦闘がビシバシ進んでくれると嬉しい。変愚なんて最高。
MOTHER2の瞬殺システムとかパクってもバチあたんないぐらい神システムなのになんで標準搭載されないんだろう。



敵がカネを落とさずに換金アイテム落とすってどういう了見だオルァー
換金する手間がかかるうえにアイテム欄圧迫するんじゃねェー
あァ!?ケモノが銭や宝箱をダイレクトに落とすのは不自然だと?
やかましいわ!
・不眠不休で戦おうとHP1の首の皮一枚でも生き残ってれば元気に戦える
・男女混成パーティでも一切のマチガイが発生しない
・ラスボスがバカ正直に待ってくれる
・跡形も残さないような攻撃食らってもバッチシ五体満足で生き返る
・イケメンや美女ばかりオイシイ運命をあてがわれる
・階段式にちょびっとずつ強くなっていく敵
こんな世界観で今更リアリティもクソもねェだろ!疲労度とか実装したら不満たらたらなくせによォー!
それでも納得いかねーなら教えてやる!
えの素ばりに
「敵だー!!ぶっ殺せー!!」→「素材ゲットー!!素材屋ー!!」→「毎度ーっ」「高値で買い取れーっ!!」→「イエーーーイ!!!!」
というスピード展開になってるに決まってるだろ!
たった4コマで済む事を街まで戻ってやらせやがるとか野暮の極みだぜ!

素材が合成材料になるとかなら百歩譲って仕方ないが少なくともアイテム欄は別枠にしてくれマジで。



なんかツイッタのログが画面スクロールするだけで展開されるようになってた。
あと画像とか貼れるように。
運営も思ったよりは無能じゃないようだぜ!
