

荒野を駆けるヒャッハー

Fallout3

一言で言うと世紀末版オブリ。
アメリカと中国が核戦争おっぱじめて世界が終わった200年後というスサまじい世界
野外に出るとマジでヒャッハーどもが身ぐるみを剥ぎに来る。
トゲトゲ服にモヒカンに火炎放射とかマジ本格的(バギーは多分ない)
放射能でよくわからない進化を遂げた生き物も跋扈している。すごいでかいゴキブリとか。
崩壊後の世界であるだけに物資は何もかもが不足している。
そこらへんに落ちてるゴミすら重要な売却アイテムである。
あげく食料や水はだいたい核汚染されていて放射能値が振り切ると死んでしまう。
日本版では流石に削除されたようだが街一個を核爆弾で消すというとんでもねえクエストがあったりする(逆に核を無力化することも可)

あと相当な頻度でフリーズする。



FF13

11章来た。突然マップが爆発的にでかくなった。
いったいここまで何割の人間がたどり着いたんだろう

あと難易度だけどヤバイぐらい難しい。ゆとり難度とは口が裂けても言えねえ。
オプティマと呼ばれるドラクエで言うところの「作戦」の組み合わせがよくないと雑魚ですら戦闘開始した瞬間全滅しかねない。
戦闘開始直前に戻してくれるシステムと聞くとその時点でヌルゲーの烙印を誰もが押してしまうところだが
それですら全然足りないぐらいむずい。
しかし逆に相性が合致したときはびっくりするぐらいあっさり突破できる。
でもリスタートが遅すぎる事、どんな雑魚でもすさまじく硬い事、カメラ暴れすぎな事、オプティマが一切保存できない事を除けば、このシステム・難易度は何ら問題だとは思わない。

個人的にだが、超長い前フリなんかよりもよっぽど不満なのはクローズアップ視点が多すぎる事だ。
ムービーだろうと戦闘中だろうとフィールド画面だろうとキャラクターの表情が視認できるぐらい近い。
真横・真後ろが把握しづらいし、何より世界の広大さが実感しにくい。
いっそキャラが点になるぐらいロングショットにしてくれてもいいのに。



ドミニオンネット対戦ツール

現在世界最強のカードゲーム
いやあ面白いよコレ
僕みたいな猿でも数分で理解できて数分で終わる、僕のために生まれてきたようなルールだ。
それでいてたまにバーサーカーソウル状態が味わえる大火力ゲーと化すこともある。
もっと流行らないかな

効率的なアンチ活動のしかた

特定の作品に対する信者が気持ち悪いから品位を貶めたいという心理は
卑屈で嫉妬深い人間にとってはごく自然な衝動である。
そこで真っ先に思いつくのは単純に作品を批判することであるが、
一度評価された作品をまっとうな批判でこき下ろすのは難しいし、
むしろ知名度が上がって増長するだけだったりすることの方が多いだろう。

強烈に厄介な手段として、「信者の名を借りて騒ぐ」というのがある。
これなら作品を視聴せずとも書き方次第ではたった数行で一般層の反感を簡単に買う事ができる。
現状、どんな界隈でも盲信的な信者に対する偏見はスサまじく強いため、
信者がいかに気持ち悪いかをアピールすることは生半可な批判よりも遥かに効果がある。
少しも作品を見ていない人間の多くは敬遠するし、
既に見た人間も「こんな連中と肩を並べたくない」としてやはり敬遠するだろう。
アンチ側の品位を少しも汚すことなくアンチを殖やすことができるのだ。
わかりやすい例としてはシューティングというだけで
とりあえず「東方のパクリ」つっときゃ一発で大炎上する
ニコニコとか。
さらにはこれに対して信者側は対処が難しい。
敵が手の届かない場所にいるだけでなく、あげく仲間割れを誘発したりもする。

マジメに作品を視聴しマジメな批判をする「まっとうなアンチ」はむしろファンの範疇にあると言えるぐらい、本格的なアンチは汚い。



ネズ公がトラップの危険性を認識してしまった。露骨にトラップの前でUターンしやがる。
食料源の遮断を徹底することを視野に入れなくてはな。

新人がまた3日でやめやがった。


>害獣駆除お疲れ様です。
惨殺死体展示は、死臭や血の臭いで別の物が寄ってくるリスクの方が高いかと存じます。残党の餌にならないとも限りません。

クマとか出てきてくれたら休みになるんだがな



FF13インターナショナル

2700円になっていたから買ってみた。
どこへ行っても「オープニングが長い」と言われていたがマジだった。
10章ぐらいまでやったけど前半25時間が前フリだ。これだけでディスク2枚終わったぜ。
11章からが面白いというから一応期待したい。なんでそれを最初に持ってこなかったんだ。

・世界観
スターウォーズに出てきそうなメカがすごくかっこいい。「もうファンタジーじゃねえ」なんて言われる向きもあるが、もうこの方向で突っ走っていいと思うんだ。トランスフォームする召喚獣とか素直に面白い。
すごい飛行機でぶんぶん飛び回るシーンをプレイヤーにやらせてくれよ。どんなヘタクソでもダメージ受けてるように見えるだけでほぼ確実に突破できるとかでもいいからさあ。
スクエニさんはアヌビスかアーマードコアみたいなロボットアクションとか作らないんか?

・戦闘
難易度はかなり高い。箱版になってイージーモードが搭載されるだけあってキビシイ。
ちょっとした雑魚が相手でも少しのミスで事故死できる。
そのかわり死んでも戦闘の直前に戻してくれるのだが、雑魚戦すら結構長いしリスタートがあんまし快適じゃない。
えらく斬新な戦闘システム自体はそんなに嫌いじゃないんだが
何もかもを台無しにしてるのは戦闘中のカメラの暴れっぷりがスサまじい事。
ただでさえ敵も味方も常にあわただしく動き回っているのにいちいち主人公をクローズアップでぐるんぐるん映しまくるため画面外で何が起こってるかがほとんど把握できない。
プレイヤーキャラが単独のアクションゲームとしてはアリだが、複数人数を動かすタイプのRPGとしてはあってはいけない域。
どっかで設定見落としてるんだろうか?
第一に俺が酔う

・無駄の排除
HPが戦闘終了するたび全回復したり、MPを撤廃してたり、装備枠が武器とアクセだけになってたりなどの思い切りはかなりの英断だろう。あんましむずかしいこと考えたくない俺にはありがたい。

・パルスのファルシのルシがパージでコクーン
ストーリーをちゃんと見る分には別にそこまでムズかしい話というわけでもない。
でもパージの動詞形もパージというのはどうなんだ。普通に「追放」じゃ駄目なのか。

・映像
(戦闘時のカメラワーク以外)特に非の打ちどころは無い。何度でも言うがメカがかっこいい。
これだけやってロードがほぼ皆無なのはすごい。







いや、ヒドい話でしたね(QBさんが)
スプラッタ描写ばかり話題になったが実のところそこらへんは相当に控えめ。
疑う事を知らない女子がおいしい話に釣られて破滅していく話が大部分を占めているのだが
よい子であるがゆえにみるみる身の回りが敵に見えてくる展開が怖すぎる
終盤の超展開や強烈なバトルもいいけどやはり主人公はさっちゃんという印象が強いですね

俺がアルティメットトラッパーだ

4匹目のネズ公【ジャスティス】を捕らえました(ついに名前まで付けだした)
もう害獣駆除を生業にしてやるかな。
でもまだ二匹目撃されている。【チューマッハ】【アルジャーノン】と呼ぶことに。

しかし自分で捕らえた責任とは言え水死刑は何度やってもイヤなものですな。まして名前付けた連中は。
引き上げんのが早すぎるとまだ動いてたりして夢に出てきそうだが、これがまたなかなかくたばってくれない。
1時間ぐらいつけときゃ確実だろうが、ネズミ捕りからはがれ落ちやせんだろうか。
生きたままゴミ箱に打ち捨てるのも手は手だがこれはこれで夢に出るだろう。
そうでなくても最近極端に悪い夢しか見ないし。

もっと効率よく取れんもんだろうか。仲間を助けようと言う発想は奴らには期待できまいな。
ヴラド公ばりに惨殺死体を晒して撤退してもらうとかムシが良すぎる気がするが
人間以外にはどんな効果があるのだろう。

それにしてもネズ公めは見た目でだいぶ得をしているな。
一般の家庭内で生け捕りにされても結構な数が恩赦を与えられてしまっていることだろう。
その手で息の根を止められる人間がどれほどいるだろうか。
ビョーキとミミズみたいな尻尾と破壊的な繁殖力と食い意地さえ無きゃ(ほとんどネズ公のすべてじゃねえか)
ただの愛玩動物なんだよな。



見てて面白いバトル
(3票/42.9%)
理不尽めのギャグ
(0票/0%)
画力
(1票/14.3%)
男臭さ
(2票/28.6%)
女子
(1票/14.3%)


なんともよくわからない分散具合ですな
現状維持でいきます

パロディネタやってろと仰せられた方もご安心ください



俺がデストラッパーだ

ネズミ3匹目を捕らえました。
前世が猫だろうと言われたよ



現実の錬金術師
6票
pixivでやってる二次創作
1票
タイニィフェザー
1票

やはりというかなんというか一番たくさん進んでる現実錬金が指示を集めていますね
僕自身何に一番気合張ってるかっつったら現実錬金だし。
ある程度の読者の要求に答えてた方がやる気出そうなんでまた統計取ります。
その他求める事があったらどっかにコメントしてやってください。
いっそズーズーしすぎるぐらいでかまわんです。





無料アクセス解析





最近のリアルのなうが誰かに似てると思ったら
現実錬金のなうだったんだな。
nau

「なうは基本ぬるいんだよな もうちょっとサバサバしててもいいのにな」
とかいう思考であんなドラスティックななうが描かれたわけだが
マジでリアリスト化したなうがこんなにかわいくねえとはわたくし思っていませんでした。
3年前までは素直百万ボルトのナチ助だったんだが。
nati

エタクロ新作

まさかの8年ぶりのエタクロです。
チャナ編の少し前の話です。
機工騎士を入れれば3年、忘れられた剣を入れれば半年ぶりですが。
タイトルからして大団円、安心してお読みください。

無駄に重そうな始まり方してますが
ゆるいゆるい学園漫画みたいなのになると思います。
7年も構想期間置きましたけど規模自体は小さい話です(ページ数自体はすさまじく多い)。

これを見せたらセレスてぃんには「ナチはいつ死ぬの」と言われ
イネスたんには「男の娘展開ですね」と言われてしまいました。
まあそりゃ確かにエタクロの身内にしか見せてない話はろくでもない展開多いかもしれませんが
僕はこう見えてハッピーエンド至上主義者なんです。本当。



abyさん

>他の所だと「うちは大丈夫です」と震災のすぐ後で更新があったので
>ちょっとだけ心配していましたが、ご無事なようで何よりです

>近々絵描き板に何か描きにいきますね
>ずっと何も投稿がないようなので・・・
>漫画楽しみにしてます

なんてこった!視聴者に気を使わせちまった!
お詫びに更新早くしますとも。本当。
心配かけてすいませんでした。



僕はただでさえ筆が遅いのに10個ぐらい漫画を同時進行させているので
一つの漫画の進みがアホのようにのろいです。
飽き症の僕が継続するためにこれだけ循環させてやっと永久機関になるのですが、
これでは読者が迷惑するわけで。
だから参考までに一応統計取ります。見たいものを選んでください。
複数回答の場合はコメント欄で。





無料アクセス解析

俺様ちゃん自傷行為をするの巻

猛烈に嫌なことがあったからって初めてやったが…思ったより気分が悪いな…!募金箱に千円紙幣を二枚も入れるってのは…!
ましてそれが…今週の命綱…さらに格別っ…最低だっ…!



うっかり震災またいでしまいましたが大丈夫です
その証拠に漫画ちょっとだけできたので後日載せます。
ずん太郎でも現実錬金でもないけど。
