

箱コントローラーは欠陥もち

「ナンバーワンよりオンリーワンっていうけどそれはその道でナンバーワンってことだよね」

としたり顔でヘリクツのたまってる奴ってなんなの?
誰がいつナンバーワンが嫌だと言ったね?
オンリーワンでしかもナンバーワンなら言うことねーじゃねーか。ダアホめ



Xbox360のコントローラーには設計段階での欠陥が存在し
十字キーの性能がウンコになっているそうです
そこでコントローラーを分解して十字キー部分に厚紙を挟み込んでやるのが主流なんだとか。
というわけでわたくしめもやってみましたが信じがたいほどキビキビ動きました
あと、一回でも分解すっと保障がきかなくなる事に注意



>女子をいじめてテンション上がるのは全面的に同意です。あれはなんなんでしょうね。Sっ気なのかリョナっ気なのか、それとももっと根本的で普遍的な何かなのか。

本能でしょうな。
規制が本格化して供給がシャットダウンされる前に
ワシのように自給自足できるようになっておくことをお勧めするぜ。かなりマジで。
カネがまったくと言っていいほどかからん上に
需要が低すぎて誰も実現してくれない理想だろうと常に近づけるとあってはやめられないね。


>クマムシっていう微生物はたとえ超高温でも超低音でもあとで水かければ生きるという最強生物ですよ。
何気にやっぱ微生物が地球が滅ぶ寸前まで生き残るんだろうなぁ

そのうえ放射線無効で寿命120年とな。
おまえら何のためにうまれてきたんだ



ドミニオンの溜まり場みたいなので戦ってみたけど
みなさん殺人的に強くてこわいです
でもじりじり戦い方を学んでいけるゲームシステムですからクソのように負かされてもおもしれーのはいいですね

モチベーション維持のしかた

FF13

クリアしました
方々で言われてる通り「騒ぐほど良くはないが騒ぐほどヒドくもない」な具合でした。
つまり普通

・イージーモード
僕は稼ぎでのみ使用しましたが
やりすぎなんでないかってぐらい簡単になります。というかノーマルモードが難しすぎるのかもしれんが。
ノーマルしかなかったPS3版だとオーディンで詰んだ人とか結構居そう
でも箱版が12000本しかはけなかったのは痛いな…

・ストーリー
OPが超長いけどそんなに二転三転するわけではない。
つーか一般人勢はいったい何しに出てきたんだ。メカに強いアフロはともかく。

ネタバレになっちゃうけど本作の主人公はファングですんで
思い入れを強くするためにも彼女を操作キャラにすると良いと思います。
あんまややこしいこと考えなくていいし、バハムートは強いし、決め技のハイウィンドがすごくかっこいい。
召喚したときの「バハモッチ!」という掛け声以外はとてもCool。

・敵キャラ
じっくり見る機会があまり無いのと使い回しがやたら目立つためかだいぶ印象に残りにくい。
でもアダマンタイマイの強烈なでかさは素晴らしかった。
こういう「大きいものが怖い」を表現できるってすごい事だと思うんだ。

・BGM
やっぱしチョコボだけでなく通常戦闘の「ちゃらららだだだだ」を維持してくんないかな
そうすりゃ懐古さまが一万人ぐらい毎回買うんじゃないか

・その他
このクオリティと世界観でアクションゲーにしてくれ
ワンダやDMCパクっていいからさ



ストーリーを作るときにモチベを安定して維持するためには
描いてて退屈にならん構成にすることが欠かせません。
そのほうが出来自体もパワフルになります。

お手軽なのは作中で女子をヒドい目にあわすことです。
見る側も描く側もテンションあがります。
ずん太郎1話の後半とかシンドイ図が結構続いたにもかかわらずアホのように爆速で描けたのは
女子を泣かしまくったからでしょう


なんかもうぶっちゃけ無理に男女比のバランス取ろうなんて考えず
開き直って女子率99%の話でも描いた方がいい気がしてきました。

地上最強の毒

【チューマッハ】【マリーゴールド】【クレメンス】を倒しました。3日連続の快挙。
だんだん当たり前の光景になってきて誰も驚かなくなってしまいました。
報告されていたビッグサイズの【アルジャーノン】は居ない。
寝ぼけてうっかり粘着トラップ踏むとか期待できないかな。
ネズミ返しを自作しエサ場をアリ地獄化してみたが、たちまち看破されUターンされてしまった。

【マリーゴールド】に関しては退路の無い袋小路に追い詰めてお湯で撃破。
お湯強い。何にでも効き最も即効性のある毒だな。おまけに殺菌もできて冷めると無害化するときた。
高温が効かない生物はこの銀河系に存在するだろうか。

あと、僕以外にネズミを始末できる人間が一人もいないのは如何ともしがたい。



FF13

道中ものすごく硬いボスと30分ぐらいグダグダ戦った挙句死の宣告を食らわされるという
ギャグとしか思えない展開に直面しだいぶ死にたくなりました
ウワーハハハ

11章になってからマップが突然広くなったとか書いたけどぶっちゃけ一本道です
ルーラ使いてえなあ
ちゃんとミッションクリアしてりゃそれらしきものが使えたらしいんだけど
受領すればするほど上書きされていくからほとんど後回しにしてました

TP3ぐらいいくらでも払いますんで
バハムートさんひとっ飛びでお願いしますマジで

カメラワーク大事よ

Fallout3

クリアしました。後半の盛り上がりがスサまじかったです
ステ上げシステムが謎すぎるオブリと違い、経験値とスキルアップアイテム(有限)だけ取得してれば上昇できたり
三人称視点時に照準と主人公が重ならなくてすごく見やすかったり
しつこいガードがいなかったり
装備が武器・頭・身体の三点に集約されていたり
「見えている=弾を当てられる」理論をまんま形にした戦闘ができたりで
オブリよりも格段に遊びやすくなってます。
物資が不足してるって書いたけど序盤だけです。片っ端から引っ剥がしてたら結構いいかんじに余ってきます。
ステータス・スキル・PERKSはいずれも完璧にする事はほぼ不可能であるため無敵になりすぎないし、周回プレイの楽しみも多そうだ。
いつどこで何が起こってるかの想像がまったくつかず、見た目だけに頼った表現では味わえない恐怖がある。
特に各地のVault施設のブチギレっぷりがスゴイ。
もっとクエストが満載だったらオブリ超えも充分ありえそうだが、有料DLCかあ



三国無双5

3しかやってないんだが、おうまさんをいつでも呼び寄せられるのはいいねえ
相当な人数がいっぺんに登場できるようになったのはいいけど
カメラ近すぎ・右スティックによる視点移動びゅんびゅん動きすぎでアホのように見づらい見づらい。
あと少人数の敵を倒すステージ、護衛ステージがただめんどくさいだけというのは極めていただけない。



無双・FF13・Fallout3とやってきて思ったのは
日本人はカメラワークに無頓着なんですかね?
ってことに尽きる
映像がいくら綺麗でもコレがヘタクソだとすべて台無しにできる。
周りが見づらいだろうからってミニマップ常備とかアホかと。カメラ引けよ。ミニマップ見っぱなしとか何のための映像か。
ロングショットの利点は左右・後方の状況が把握しやすいことだ。
映像がどれだけ進化したところでテレビの形状は戦後からずっと四角形のままである以上、カメラが近ければ近いほど真正面しか見る事ができない。

この点、広い場所を移動するときはロングショット、細かい場所を探索するときはクローズアップまたは一人称視点という使い分けが自由自在なFallout3はほぼ完璧だった。ヘタに演出にこだわって勝手にカメラ動いたりすることも無いし。
ものすごく入り組んでて暗い場所がそこらじゅうにあるにも関わらず、ほとんど苦痛を感じなかったのはかなりすごい事だと思うんだ。



個人的に無双系ゲームの最高峰は戦神だと思ってます。
どこへ行っても「数が多ければいいと思ってるクソゲー」なんてズタボロにバカにされてますが
スコアアタックや武器集めを意識するとすごい面白いんですよ。
ステージ100個ぐらい詰めて新作出してくんないかな。

まあゲームクリアだけ目指すと本気でダルいだけだし
ストーリーも結構どうでもいいし
パケの巫女さんは別にあんまし仕事しないしで
悪い部分ばっか目に付くのは言い訳すらできませんな。

このゲームの個人的なイチオシは敵の数なんかではなく
「主人公が点になるぐらいロングショットにできる」事と
「移動がメチャクチャ速い」事。
他の無双系にもあってほしい成分。

悪い子賛歌

今日のFallout3

うわあマジ終わんない。面白すぎる。
オブリの時も善悪の二極プレイができたが、こっちは無法の世界が舞台であるだけに輪をかけてスゴイ。
差別主義者どもを血祭りにあげたり、逆に民族浄化に加担して虐げられる側を皆殺しにしても基本的におとがめなしである。
法の行き届いているオブリではめんどくさいガードがシロディール中で付け回してきたが、本作はそれが無い。
むしろ善と悪のどっちに偏っていても何がしかの組織が命を狙いに来る(そんなに強くない)。
さらには、弁舌を駆使して誰一人傷つけることなくあらゆる問題を解決するルートも用意されているようだ。

そろそろオブリで悪い子プレイにでも興じてみるかな。



今日のFF13

メンバ変更が億劫すぎるのでライトニング・サッズ・ホープという火力パーティで固定してしまっている。
ちょっとレベル上げしすぎてゴリ押しでどうにかできている現状。

マップが広くなったらなったで移動がめんどくさいな。
バハムートに乗って飛べよ。6人乗りできましたやん。
街すら撤廃してセーブポイントにひとまとめにしたのはいいけどややサビシイものがあるな。
