

マインクラフト日記5

建築でござる
画像かさばりまくりだから今日から追記機能にするよ

2011-06-1_20110729073811.png

2011-06-16_1.png

古代人のメッセージに見えますね
かつてはこの世界に僕以外の人間がいたのでしょうか



> Minecraft動画の作業用匠シリーズはヤバイ
> 時間泥棒された

まずワシにはあんな大量の匠を飼う度胸が足りない

続きを読む »


ノンポリな僕をどうか笑ってほしい

pixiv騒動がちょっと笑えない
機能に不満がないのとなまじモチベーション維持して住み慣れてるだけにいたたまれんですね
結局勢力図はそんなに揺るがないのかもしれないが、愛される運営であってほしいもんだ
少なくとも、ただの現役pixivユーザに対して旧ユーザが「糞運営に迎合しショバ代払い続ける奴隷」な扱いで迫害するのだけは勘弁しておくれよ。

ただ人が多くて賑やかなとこに行きたがるというポリシーがすごく低いところにある僕は
移住するにしても垢維持してマルチポスト(?)してそうだ…(´ω`;;)

つーかPiXAて紛らわしいサイト名でんな



僕の絵はだいぶサムネ映えするらしい。根拠は超低いスコア率
どれだけの人間がクリックした瞬間ガッカリしてバックスペース叩いただろうか?
そして一枚につき無気味なぐらいちょびっとずつ付くブクマに何がしかの奇跡を感じてしまいます

自分にとっての絵とは芸術とか向上心といった美しい志向とは程遠い単なるコミュニケーション手段なわけですが、どうすればサムネに引き寄せることができるか、どんな人間が自分の絵に興味を示すのかを追求することの面白さは病みつきになりますね



漫画は描いてますが
例によってまたタイトルがひとつ増えたのでさらにペースダウンです
今回のは読み切りですが かなりガチな内容であるため描く労力はこれまでの比じゃないです
マジすんません



>hacker9の方は後半投げてしまったことを思い出した

さらに難しくなってるみたいですね
わたくしめも序盤で止まってます

pixivの遊び方2

前回書きそこねたタイトル


・らじおぞんで
10年近く前に激震を走らせたフリゲ界の東方さんです
絵もサウンドもなにもかも手製で美しくお上品
難易度は破壊的に高いですがデフォルトで残機が無限であるため、目をつぶっていてもクリア可能なわけですが
問題は書いてあることが異世界言語かってぐらいフリゲ史上屈指の難解さを誇ることで、
原作に準拠したネタに展開させることは東方さんとは比べもんにならんぐらい難しいです
僕の厨二ソウルは8割ぐらいこのタイトルに汚染されてました

フリゲではないですが続編にあたるHellsinker.はそれなりの勢いを持っています
異世界言語っぷりは加速しています


巡り廻る。
通称めぐめぐ
自由度高い世界を旅するRPGです
Elonaと比較されることがありますが、プレイ感はかなり違います
えらく気合入ったキャラクター性が人気を博しています



・hack9
洞窟物語エンジンで凶悪な難易度の死にゲーを実現したアクションゲームです
序盤っからテンション下がる低火力、マジ殺しに来る敵とデストラップがパンピーをことごとく蹴散らしてくれるわけですが
ストーリー自体はかなりスタイリッシュで燃えます
公式絵があまり豊富でないため描くのはやや困難かもしれませんが
個人的に盛り上がってほしいタイトルです


シルフェイド
ツクール史上の代表のひとつとなったシルフェイド幻想譚を筆頭とする、
練り込まれたストーリーと大味なブチギレっぷりが人気のシリーズです
ネタ度はすさまじく高いし、キャラも多いので描くネタにはまず困らんでしょう
特筆するべきは他に例を見ないぐらい二次創作のガイドラインがゆるいことですかね?
とはいえ、原作の時点でこれ以上ブチ壊しようがないぐらいキレた世界を二次創作するというのはかえって難しそう。


勇者と異常者
ツクール史上では定番となったバカゲーです
素材使用率は100%ですが強烈千万なキャラとフルスロットルのストーリー展開はイヤでも脳髄に残ります
プレイ時間自体は短いのでお手軽に世界観を把握できます
ちょっとアレすぎる内容ではありますが女性ファンが多く、お上品な絵も結構目立ちます
いつだったかアンソロジー出てました
また、このタイトルも二次創作が公に許可されています



・レイクドリャフカ
マジなストーリーと重量感抜群のサウンドと一発で目を引くグラが恐ろしいインパクトを醸しているゲームです
ゲーム自体はボタンが猛烈に多いし敵は本気で殺しに来るためメチャクチャ難しいですが
いろんな既存作品からいいとこどりしたであろう敵を迅速に且つ豪快に叩き殺すレイとブレードが振り回すだけでも爽快で、
あまりにもロマンシングなこの世界観に魅了され、無理してでもプレイした方はとても多いです
絵もBGMも一級品であらゆる要素にまるで隙がないんですが
信じがたいぐらい完成しないです
存在が忘れられつつある一方で期待を捨てていない方も多いです



abyさま

>“タオルケットをもう一度”シリーズなんかどうでしょうか
>pixivの方はわかりませんが、結構有名な作品だと思うので。

pixivでの勢いは相当ですね
キレた表現が話題になってるようですが
そういう強烈な部分ばかり取りざたされるのはあんまり好ましくない模様。

勝手に二次設定をモリモリ展開しまくってばかりいる僕はあんまし偉そうに言えないけども
こうした制作側の意図しない盛り上がり方をされてモチベーション減退されるフリゲ作家は結構おられるので
個人製作物を題材にするときはある程度製作者の方針にならうことが大事。

pixivの遊び方

はっきり言う!俺だって閲覧数ぐらい稼ぎたい!
そのためなら描くものは選ばない!
とかどっかで言った気がしますが
この半分以上のフリゲ率はなんだ、あァ?

フリゲタグはニッチに見えてそれなりの勢いがあり、多様な特色がある。
女子率がすごい高かったり、描き手のオリジナルを活かすことができたり、腐人気が高かったりなど様々だ。
フリゲタグの他ではそうそう見られない大きな特徴が、たまに製作者がチェックしておられたりすることだ。
これが結構重大で、描く側の強力なモチベーションになる。
ブクマするだけで足跡がわりになるため、気を使った言葉をかわす必要もないというのも何気にpixivぐらいでしかできないことだ。
ゆめにっきとかでもなければ流れるスピードも抑えめであるし、需要/供給がオリジナルや商業作品よりもずっと高いこともある。

以下に今まで描いてきたフリゲタグの特色を書いてみるので
他にもチェックするべきタイトルがあったら教えてください



アンディメンテ
お上品な絵師がたくさんおられ、女性ファンも多いので非常に華やかです
原作自体結構ネタに走りまくるので上記のようなネタも受け入れられやすいかもしれません

すさまじい作品数があるだけでなく1作品だけでボリュームが桁外れなので
気になったものだけチェックしてもいいでしょう


Elona
ローグライク全体からみればバランス自体は結構崩壊してるんですがプレイに支障があるでもなし
自分流のカスタマイズの可能性が廃人を量産しまくっているフリゲです
ほとんどオフラインゲーであるにもかかわらず、
まるでオンラインゲーかのように「著名プレイヤー」というような層ができており横の繋がりが濃密です
プレイヤーキャラを描くだけでたまに

こうやって描いてくれる人がいるほどです
プレイ日記とか描いたら友達百人できるんじゃないかな

フェアリーランド以上に不思議が当然の世界が舞台なのでネタに困ることはまず無いです
そして最大の魅力はこれだけ濃いゲームでオリジナルキャラを中心にネタを展開しても安定することにあります



マテスナ
音響やグラがえらくリアルなスナイパーゲーム
すぐ息切れする主人公が爆発的人気を獲得したフリゲです
絵の供給量に対して需要がスサまじく高いため今でも閲覧がガンガン増えます
さらには原作を理解するために必要なプレイ時間がものすごく短く、そんなに難しくないという
かなりの超大穴優良物件でしょう
著名絵師人口も多く、アンソロジーが出たほどです
僕自身このタグだけで被お気に入りを推定40件獲得するぐらいアイリスさんマジ天使

ネックがあるとすれば ネタに走るにはキャラクターが少なすぎることと
作者様が多忙なだけでなく作るゲームがマジ完成しないことぐらいです
作者様はえらく絵に自信がないですけどもっとキャラクタ面を推していい、かなりマジで



洞窟物語
フリゲの枠を超えた人気を誇る最強のフリゲです
ケモノとか女子とかちょっとヒワイなネタなど、描けるネタが豊富
著名絵師もたくさん描いておられ、今でもそれなりの勢いがあります
外人人気が超高いってのも特徴のひとつです


らんだむダンジョン
後付け設定がいくらでも広がるRPG
素材使用率99%なんですがキャラクター性が非常に高く
個性豊かな女性キャラが満載でとっても華やかです
ネタにも走りやすくシリアスも絵になる、描き応えのあるジャンルです


Nethack
80年代に登場した化石級のフリゲ、しかし今でも遊ばれ続ける面白さが今でも通用し続けています
珍奇なことに上記の絵は閲覧数に対して評価数やアンケ回答数、コメント数などの密度がえらく高いです
アンケ見るだけでもプレイ率7割超えてますしみんな結構ネトハク好きなんでしょうか
さすがは伝説のフリゲだけのことはあります
ただしやはり年季が入りすぎてるのと難易度が桁違いに高いせいかタグ自体の勢いは無いに等しいです
もしかすると穴場かもしれません

さて、このゲーム自体プレイ日記なんて描きだしたらElona以上にドラマがつまってますんで
ネタには絶対に事欠きません
グロいネタやヒワイなネタなんかも満載ですから需要は高いはずです
しかもオリジナルで描ける!
そのうちハピツリなみにすぐ死ぬリョナ萌えプレイ日記でも展開したいと思います


BlankBloodタグ
フリゲを代表するリョナゲー
著名絵師の注目度も高く、新作も製作中ということで結構な勢いがあります
気軽にグロに走れる個人製作物というのは珍しいかもしれない



その他描いたことないもの

ゴールデンロア
オリジナルキャラクターの活躍を描けるというelonaに近い性質があります
プレイヤーが介入できる要素が非常に小さく、プレイスキルが不要なことも特徴です
特筆すべきは、この世界では命がマジ有限であるため
他のゲームではちょっと例を見ないぐらいキャラクターひとりひとりが桁違いに尊いってことです
オリジナルに対する思い入れを鍛えるにはいいタグだと思います

ヴァンガードプリンセス
原作のクオリティはフリゲ史上随一(というか製作者が元プロ)であり注目度は高いです
pixivでの様相も肌色率の高さがすごい

ゆめにっき
まぎれもなく今最も勢いの強力なフリゲです
内容自体はゲームというより芸術作品に近く、ネタに走るとかえってセンスが問われるかもしれない

カタテマ
魔王物語物語、愛と勇気とry、いりす症候群など
インパクトもゲーム性も強烈な作品で知られる制作陣
お上品な作風からpixiv上に供給される絵もお上品ですが、ネタに走る余地は多分にあります



コメント返しはやったつもりになるのがいかんですね
更新頻度ぐらいあげたいと思います

>真上堀りは死亡フラグ

せっせと掘った坑道がまるまる溶岩になったときは結構悲しかったです


>ネザー編はまだかぬ

ネザー怖すぎるんで装備の供給が安定したら考えます


>ニコ動でやれ

次に巨大建造物やるときはそれでやりたいと思います



どういう結果になろうと全部やると思うんで適当に答えてみてください





無料アクセス解析

マインクラフト日記4

別荘を作るぞ

2011-06-12__20110719023942.png

木の中におうちとかかわいいですね

2011-06-4_20110719023942.png

異様だ…
もっと大きい木選べよ

2011-06-13_0_20110719023942.png

ヨサクーは火を~つける~



洞窟探検なんかやろうものならまず確実に迷子になるんで
帰還するときは大概真上掘りします
なんも考えずに掘ると海底に出るという恐ろしい事態に

2011-06-13_6.png

しかも目の前に水泳ゾンビ軍団
怖すぎる

2011-06-13_19.png

ずいぶん遠くまで来たなと思ってチンケな別荘を建てて一晩寝ると
すぐ近くにねじタワー



性懲りもなく海底をぶちぬきまくるんで毎回寝床に困る

2011-06-13_.png

絶海のベッドルーム
超絶無計画
まあこんな低いと安全じゃないんですけど

2011-06-17 (2)

後付けの浮き家
あほか



2011-06-13_22.png

氷上にかまくら

2011-06-131.png

うーんオサレ
床がいつ抜けるやらピリピリハラハラしますね



2011-06-13_1.png

なにもない雪景色に

2011-06-13_20110719034243.png

忽然とログハウスが
こんな立地で大丈夫か?

2011-40.png

必要最低限にしたつもりでも結構大変です



2011-06-9_20110719034936.png

何がどうなったらこんな氷が張るんだ?

2011-06-17.png

というわけでおうちにしましょう

2011-06-175.png

真下に置くと溶けるわけだがなぜか落ちてこない
かっこいい入口として使えなくもない

2011-04.png

思いのほかすばらしい光景ですね
超丸見えですけどワシ一人の世界じゃ関係ないですな



2011-06-10.png

ヨサクーは火を~つける~

2011-06-11.png

メラメラボーーーー(ピーン)

2011-06-158.png

メラメラボーーーー(パァーーーー)


次回、第二の巨大建造物

ピクシブのこと

pixivの被お気に入りが150件超えました
わたくしのような軟弱者を応援してくださる皆様ありがとうございます
なんて月並なこといわねえぞ!
はっきり言わしてもらう!おまえら変わってんな!
変わり者のおまえら、ありがとうございます(結局言う)

「俺っちみたいな上達思考から乖離した人間がただ描くだけで閲覧稼げるわけがない、身の程をわきまえて旬のネタで被お気に入り1500件稼いだあたりでオリジナルを展開するじょ」
などとどっかで言った気がしましたが 案外非現実的な数字でもなくなってきました
ピクシブはいいモチベの源泉でありますよ
被お気に入りやブクマが1件増えただけでその日一日幸せになれる体質が一生続いたらいいのに



XBLADES

「尻」「釘宮」「つまんねえ」
の三つのキーワードで話題になったアクションゲーム
よくない部分を挙げたらマジきりがないぐらい本当にすんげーいまいちでした
ただ、実績解除はものすごく簡単です
めんどくさいけど。
ちょっと走っただけでヒイヒイ言う釘宮声はいい仕事してると思います

まあ操作感は三国無双とどっこいかもしれん
これに懲りずこの方向性を適度に貫いていただきたい。



コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

これはすごい。高すぎる映像技術をゲームとして正しく使った例。
3D酔いするはずの僕が何一つ不快感もよおすことなく一気にクリアできた。
体力が時間経過で回復するのはいいねえ。
弾薬たくさんあるし味方は超強いしチェックポイントはいっぱいあるしで初心者にもだいぶやさしいだろう。
空から一方的に精密爆撃できるスペクターガンシップでラピュタのイカズチ状態になるのが痛快すぎるよ



勇者30XBLA版

いつのまにこんなとこにまで展開してやがったんだ。
でも勇者編しか無いんかいな。
フリー版で1面しか無かったものをたくさんステージ追加したような内容。
コンセプトがコンセプトゆえにゲーム上の進行は無駄が圧倒的に省かれておりメチャクチャ早いが、
それ以外のローディングはやたら長くてあんまりサクサクしてない。



Bangai-O HD: Missile Fury

  1000
   x4
        /ピッギュォォォオォォォオォ\


トレジャーさんによる処理落ち前提の画面中弾丸なわけわからんSTG
敵が弾幕ならこっちも弾幕だ、とでもいわんばかりに弾だらけになります
ストーリーとか無くて、トリッキーなステージを攻略していくパズルゲームに近い。
1ステージがすごい長いことがあって死んだときにやる気失せること以外はよくできたゲームでした

体験版3面が製品版の38面になってたけどこんなクソ難しいステージでいいんか。
比類なき弾量を見せたいのはわかるが、そのステージに限り無敵で遊ばせてやれよ。
「勇気のある者だけが完全版にしてもいい(キリッ」
本当に勇気ある者にだけ買わしてどうすんだ

マインクラフト日記3

立体建造物でござる
これをやらなきゃマイクラの面白さは8割減です

とりあえず開始点に灯台をおっ立てて目印にでもしましょう

2011-06-15.png

あたまわるい足場
どう考えても不要

2011-06-122.png

すんごい高さ

2011-06-125.png

螺旋階段をちびちびと

2011-06-120.png

きわめて安直

2011-06-1.png

夕日がきれいすぎる

2011-06-116.png

てっぺんには丸くてでっかい足場を作ります
この時点で何ができるかもうだいたいわかりますね

2011-06-126.png

あとでそぎ落とす部分を土で盛りつつ組み立てる

tkm.png

途中で緑色のあんちきしょうが登ってきたときは肝が冷えたね!
この直後転落してましたけど



ククク…できた…

2011-06-128.png

The ねじタワー


なんということでしょう
あんなに殺風景なただの砂浜だった土地に
特に意味のない造形の灯台がそびえ立っているではありませんか

2011-06-9.png

雨漏りだだもれの広々とした居住空間

2011-06-13.png

ネジの無骨で無駄のないデザインを完全に再現
匠のなせる技がいかんなく発揮されています

tuisi.png

墜死すること2回
彼らの建築にかける熱き魂はこの塔へ永遠に住み着くことでしょう


2011-06-13_0.png

暑い日はバンジープールで尻穴を鍛えましょう



次回、各地に別荘を作りまくるの巻
