

海外の棒人間がいまだに熱を帯びている件

棒人間オールスター

棒人間界における文化の変遷をうかがい知ることができる。
細かい描き分けがかなりとんでもない。
あとなんか見知ったやつが居るぞ!
こんなところで再び活躍を見られるとは思わなかったなあ!



Creeper World買いました
時間かけたら確実にクリアできるゲームだけど
マップを一個ずつ制圧していくのは楽しい。



いじめは誰が悪いか

どっちが悪いと結論しただけではいじめは無くならん。
目に見えるいじめを罰するのは簡単だが、立件しにくい形(総スカン等)になったり証拠が残らない(私物を隠す等)やりかたになったらコナンでも解決できなくなってしまう。
何が正しくて何が正しくないかの基準なんて地域・時代によっていくらでも変わる。いじめられたくないから無意識無自覚にいじめる側につく人間すらいる。
どうやったら打開できるかという議論にはなんないのかな。

手塚治虫は漫画のおかげでいじめっ子を味方に変えたという。
こういう前向きな解決するエピソードをあんまし聞かないのは悲しいな。



RPGで魔法とかによる一時的な強化ってあるけど、こいつがどうにも好きになれん。
効果が切れたらかけなおせばいいわけで、実質永続強化じゃないのって思う。
それだけならいいが、強化項目がものすごく沢山あったり
何がいつ切れたかがすぐ把握できなかったりするとすごいムズムズする。
それも含めて戦略だって言われそうなところだが、
見えにくいものを体感で考える時間でテンポ落としたくないねん。

ドラクエの「一回かけたらかかりっぱなし&凍てつく波動できれいに全解除」ぐらい開き直ったのとか
オブリみたいに強化項目も効果時間もが全部表示されるようなインターフェースが一般化してくんないかな。

機動戦士のんちゃん

機動戦士のんちゃん9話制作中
な…懐かしい。どえらい優美になったもんだ。
初期ののんちゃんは何人か殺してそうなぐらい凶悪なツラだったなあ。



>久々に機工騎士を見たらやはり傑作でした

ありったけ詰め込んだ感がひどくて後悔も大きいんですが
楽しんでいただける人がいることはありがたいことです。

描くの遅すぎてちっとも更新できないし
裏設定でも垂れ流したほうがいいんすかね?



FF13

アダマンタイマイをアホのように狩りまくってようやくカンスト
すると隠しボスの浦島太郎が出てきて瞬殺されたでござる。嘘だけど

アイテムコンプがめんどくさすぎる。
改造システムで複雑そうに見せてるけど、その実ギルを死ぬほど投入すればいいだけだ。
あげく資金稼ぎもめんどくさい。セーブ&ロードでアダマンタイマイをリポップさせて狩るのが一番効率いいなんて。イージーモードが無かったら脳をやられますよ。
コンプ内容にクソのような確率のレアドロップ品とかが無いだけよっぽどマシだけど。

ウン百時間かけてナンボなRPGが溢れてるせいか
実りもへったくれもあったもんじゃないただの作業をやらされてもみんな文句言わないみたいだけど
この光景が異常に見えるのは俺っちがオカシイのか?
作業の段階で効率がぐんぐんアップしていく演出は最低限欲しいところ。

あとなんかセーブデータ残して置くといいことあるよって告知は無かったことになったらしい。

円高で捗りまくり

Creeper world

拠点を奪還するゲーム
敵が水状で、水源からどんどんダバダバ流れてくるのが非常にユニーク。
んーと円が猛烈に高い今だと製品版が1100円ちょいで買えるってことだよな?
最近着実に洋ゲー厨になりつつあるし、この機にもりもり買うとオイシそうだ。
洋ゲーと言うと何故かFPSでドンパチしまくってるなんて言われるが
RTSとか強いのぜ(というか日本が弱すぎる)。
キャラがケバいのはどうしようもないかもしれんが。

各国の一般的な収入額とか見てみるとずいぶん差があるが物価がメチャ安かったりするし、
ここらへんの事情を加味した相場とかがわかるサイトでも無いもんかな。
労働基準が云々、自殺者が云々とか言われてるけど
ボロクズになるまで働いても飢え死にしたりするだろうし
韓国やハンガリーの自殺率がよっぽどとんでもなかったりする。
そればかりか何もしてなくのても銃弾飛んでたりするしな。
国のトップがコロコロ変わってだらしないだらしない言われてる傍ら、エジプトは30年独裁てなもんだ。

読み手の目が肥えすぎて門戸が狭すぎる漫画家なんかも
サブカル後進国でやったらだいぶ捗るんじゃないだろか。
流行の傾向とか言語とかの壁はずいぶん分厚そうだが。
肉体言語で誤魔化せるかな?

…え…?忍空って最近完結したん…?



今日の実績解除は三国無双5Empires

作り手のやる気を疑うレベルでしんどい。
ひとつのモードをクリアする頃に夜が明けててゲンナリ
ついでに実績の項目がいくらなんでも適当すぎ。超作業。

エディット武将で幼女に大剣持たせて俊足にしたらシュールすぎてワロタ



13匹目【サーティーン】を捕獲
あきらかにトラップに強い奴がいる。
触ると挟むやつが欲しいところだな。
再利用できるし、カゴ式と違って「入る」という前提がいらないし。

命は水素よりも軽いが魂はイリジウムよりも重い

【チュー太】と【チュー子】を捕らえました。これで12匹
珍しいことにひとつのトラップに二匹…最強の生物にもアホはいるもんだ。
20センチとかいう目撃証言のある【アルジャーノン】はまだかすりもしない。



コールオブデューティ モダンウォーフェア2

「コールオブデューティ4モダンウォーフェア」の続編。
FF的に言うなら「CoD4-2」
前作の五年後の設定で、ロシアのテロリストを相手に戦う。
前作みたいに手榴弾がびゅんびゅん飛んできたりしないので楽にはなってるようだ。
キャッチボールできなくてやや寂しくはある。
演出は前作同様すさまじくて一気に最後までやっちまった。正直FPSなめてました

スペシャルオプスという単発ミッションがいくつか用意されていて
これが恐るべき難しさ。最高ランクとか出来る気がしないよ

本作でまずまっ先に話題になるのは翻訳であるが、こだわる人にはいちいち気になるかもしれない。
「Beautiful.」を「美しい」とか「ビューティフル」にストレートに訳してたりとか。
あと日本語版はほぼすべて日本語吹き替えで、切り替えはできない。
ある上官の声がえらく若い声に吹き替えられていたのは結構気になった。
まあ、初回で相次ぐ急展開に目を奪われていたせいか致命的というほどには感じなかったかな。



実績解除の旅

XBLADES
制覇。ほんの数時間なのにずいぶんとしんどかった。ありがとうアユミン

FF13
おとなしくイージーに転向
ちゃっちゃとステを最大にしてズバッと解除していこうとか思ったけど
アダマンタイマイにちっともデスが当たらなくてわろた
なんというか僕にはやっぱしJRPGは向いてないみたいですな。どこまでいっても心が踊らない。

オンライン実績とかあるのは本気で勘弁してほしいなあ
旬がすぎて誰もいなくなったらどうすんだよ



新作漫画進行度15%ぐらい

珍しいことに「ゆるく描く事が許されない」という指針を立てているので一日3コマ描けたら奇跡です
そのくせ人物が圧倒的に多いんでキャラクタデザイン一人で一日が終わりかねない
しかもしんどい構図が完結するまで続くため楽をできる要素がちっともありません
こんな苦手分野がフルに詰まってるとか後戻りできなくなるころに気づきました
だからこいつが完成するまでおまえらが死ぬことは許さんぞ



>うわはー問題ないどころかわざわざ貼っていただいてありがとうございます!
>RENさんのキャラの中でユハビィが一番好きです。
>次点でアホカリプス。

ありがとうございます
ウチのでよかったらエロだろうがキャラ崩壊だろうが本編捏造だろうが
溢れるほど描いてやってください。確実なやる気になります
ユハビの活躍はあのあとも腐るほどあるんでいずれ何がしかの形で提供したいと思います
