

フリゲレビュワーに33の質問に答えてみた

フリゲレビュワーに33の質問

お名前:REN
回答日:2008/4/21
サイト:http://multilockon.hp.infoseek.co.jp



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
よく覚えてないです。


Q.02:それはいつ?
2000年以前にさかのぼると思う。


Q.03:きっかけはなんでしたか?
雑誌についてたCDに入ってた奴だったのは確かだと思う。


Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
狂ったようにフリゲあさりを。
一昔前はシェアゲがケタ違いに多かった。
それを考えると今の時代はちょっと考えがたい。


Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
aquarium


Q.06:それはいつ?
2007年冬


Q.07:きっかけはなんでしたか?
きっかけも何も、ずいぶん前からレビューするつもりでいました


Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
http://gekikarareview.com/review_slg/slg_toukou6.html#08


Q.09:今読み返して、どうよ?
やたらクドい


Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
20。


Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
最近はめっぽう少なくなって、まったくやらなかったりする


Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
まとめページ


Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
全体の半数以上はあるんじゃないかと


Q.14:レビューする基準は?
一瞬でも面白さを感じたら語らずにはおれんタチなので非常に甘いです
たとえ全体的な完成度が低くても、多くの人の目に触れることで将来的なフリゲづくりに少しでも影響を与える要素があると思ったなら充分にレビューする価値があると思います


Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
数時間ぐらい


Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
メモ帳と投稿フォーム


Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
ゲーム独自の特色とか、さわり部分でも垣間見れる面白さをピックアップしてます。
普段からおよそフリゲとは縁の無さそうな層をメインにフリゲを流布しているので
基本的に「読者に遊びたいと思わせる」事だけ考え、あらゆる層に読めるいたって普通な紹介文を目指してます。
あと、生理的に点数をつけることができないのでイチオシレビューに参加できないのがかなり残念です


Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
ないです


Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
Nethack
変愚蛮怒
アイラムイヴ
にくじん
ひよこ侍
魔法の塔
量産型最終兵器ドテチン
グラフでボクシング
KFX
the wing bluff
D-force2


Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
ウータさん
D.IKUSHIMAさん
北東の猿さん


Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
基本的に直感でプレイしますので、
ゲームを解く上で世界観を理解しなければならない状況がとっても苦手。
ごくたまによっぽど感情移入していた時は別ですが。
ゆえにノベルゲ全般に手が付きません。RPGもしばしば詰まります。ようするに人の話聞かないタチです。
でもそういうのに限ってハマった時は髄までハマります


Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
気にしないけどやっぱり無意識に敬遠したりする傾向はあると思う


Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
銀行振り込みとウェブマネーが可なら遠慮なく買います
それと時代に取り残されたくないがためにPS2やDSソフトを狂ったように。
そろそろペケ箱が欲しい


Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
新参なのでこの界隈の事はよく存じませんのでどうとも言えませんが
皆尊敬すべき方々だと思います


Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
D.IKUSHIMAさんです


Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
案は出ても意欲が沸くことはないですね。
ひとつだけ、中学のときに無人島ゲーを作りました。
その後アンディーメンテの「自給自足」で思い切り先を越されたので何も思い残す事はないです。
最近では私がキャラグラフィックを担当した「アビスセレナーデ」があります。


Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
動画作ったり漫画描いたりです
フリゲレビュー以外の活動はだいたい肩の力抜くようにしてますが手を抜いてるわけではありません


Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
今後のレビュー予定作品がたんまりとある今はどうとも言えんであります。


Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
プレイヤがごく身の回りに増えたとき


Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
目の前で勧誘しそこねたとき


Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
フリゲに限らず多くの人間と進行状況を報告しあったり
スコアを競ったり
世界観を語らったり
攻略法を交換しあったりするのが私の至上の幸福です。
レビューとはそれがための一過程だと思ってます


Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
無理しないことです


Q.33:最後に一言!
フリゲやろうか


回答ありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

質問作成:赤松弥太郎



正直なところもっと核心ついた質問ほしかったですねえ
フリゲと市販ゲの決定的な違いは何かとか
フリゲ限定で至上の名言は何かとか

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

