

オカルト存在証明

オカルトを信じたがらない思考というのは
オカルトの域に達しつつある文明が人類に浸透したのが大きいんだろうけども
やはり人類の歴史において目に見えないものを信じすぎたがゆえの失敗を多く見ているからだろう。
魔女狩りとかね。今も世界のあちこちであるんだとか。
存在することもしないことも証明できないとなれば言ったもん勝ち、
忘れ去られるまで解決しない問題が無用に渦巻くのは悲しいことだ。
何かと科学的に証明したがり、自然の力に抗おうとするのは人間の特権と言えるだろう。
創作物などの形でオカルトを楽しめる時代のなんと平和なことか。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

