

荒野を駆けるヒャッハー

Fallout3

一言で言うと世紀末版オブリ。
アメリカと中国が核戦争おっぱじめて世界が終わった200年後というスサまじい世界
野外に出るとマジでヒャッハーどもが身ぐるみを剥ぎに来る。
トゲトゲ服にモヒカンに火炎放射とかマジ本格的(バギーは多分ない)
放射能でよくわからない進化を遂げた生き物も跋扈している。すごいでかいゴキブリとか。
崩壊後の世界であるだけに物資は何もかもが不足している。
そこらへんに落ちてるゴミすら重要な売却アイテムである。
あげく食料や水はだいたい核汚染されていて放射能値が振り切ると死んでしまう。
日本版では流石に削除されたようだが街一個を核爆弾で消すというとんでもねえクエストがあったりする(逆に核を無力化することも可)

あと相当な頻度でフリーズする。



FF13

11章来た。突然マップが爆発的にでかくなった。
いったいここまで何割の人間がたどり着いたんだろう

あと難易度だけどヤバイぐらい難しい。ゆとり難度とは口が裂けても言えねえ。
オプティマと呼ばれるドラクエで言うところの「作戦」の組み合わせがよくないと雑魚ですら戦闘開始した瞬間全滅しかねない。
戦闘開始直前に戻してくれるシステムと聞くとその時点でヌルゲーの烙印を誰もが押してしまうところだが
それですら全然足りないぐらいむずい。
しかし逆に相性が合致したときはびっくりするぐらいあっさり突破できる。
でもリスタートが遅すぎる事、どんな雑魚でもすさまじく硬い事、カメラ暴れすぎな事、オプティマが一切保存できない事を除けば、このシステム・難易度は何ら問題だとは思わない。

個人的にだが、超長い前フリなんかよりもよっぽど不満なのはクローズアップ視点が多すぎる事だ。
ムービーだろうと戦闘中だろうとフィールド画面だろうとキャラクターの表情が視認できるぐらい近い。
真横・真後ろが把握しづらいし、何より世界の広大さが実感しにくい。
いっそキャラが点になるぐらいロングショットにしてくれてもいいのに。



ドミニオンネット対戦ツール

現在世界最強のカードゲーム
いやあ面白いよコレ
僕みたいな猿でも数分で理解できて数分で終わる、僕のために生まれてきたようなルールだ。
それでいてたまにバーサーカーソウル状態が味わえる大火力ゲーと化すこともある。
もっと流行らないかな

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

