

pixivの遊び方

はっきり言う!俺だって閲覧数ぐらい稼ぎたい!
そのためなら描くものは選ばない!
とかどっかで言った気がしますが
この半分以上のフリゲ率はなんだ、あァ?

フリゲタグはニッチに見えてそれなりの勢いがあり、多様な特色がある。
女子率がすごい高かったり、描き手のオリジナルを活かすことができたり、腐人気が高かったりなど様々だ。
フリゲタグの他ではそうそう見られない大きな特徴が、たまに製作者がチェックしておられたりすることだ。
これが結構重大で、描く側の強力なモチベーションになる。
ブクマするだけで足跡がわりになるため、気を使った言葉をかわす必要もないというのも何気にpixivぐらいでしかできないことだ。
ゆめにっきとかでもなければ流れるスピードも抑えめであるし、需要/供給がオリジナルや商業作品よりもずっと高いこともある。

以下に今まで描いてきたフリゲタグの特色を書いてみるので
他にもチェックするべきタイトルがあったら教えてください



アンディメンテ
お上品な絵師がたくさんおられ、女性ファンも多いので非常に華やかです
原作自体結構ネタに走りまくるので上記のようなネタも受け入れられやすいかもしれません

すさまじい作品数があるだけでなく1作品だけでボリュームが桁外れなので
気になったものだけチェックしてもいいでしょう


Elona
ローグライク全体からみればバランス自体は結構崩壊してるんですがプレイに支障があるでもなし
自分流のカスタマイズの可能性が廃人を量産しまくっているフリゲです
ほとんどオフラインゲーであるにもかかわらず、
まるでオンラインゲーかのように「著名プレイヤー」というような層ができており横の繋がりが濃密です
プレイヤーキャラを描くだけでたまに

こうやって描いてくれる人がいるほどです
プレイ日記とか描いたら友達百人できるんじゃないかな

フェアリーランド以上に不思議が当然の世界が舞台なのでネタに困ることはまず無いです
そして最大の魅力はこれだけ濃いゲームでオリジナルキャラを中心にネタを展開しても安定することにあります



マテスナ
音響やグラがえらくリアルなスナイパーゲーム
すぐ息切れする主人公が爆発的人気を獲得したフリゲです
絵の供給量に対して需要がスサまじく高いため今でも閲覧がガンガン増えます
さらには原作を理解するために必要なプレイ時間がものすごく短く、そんなに難しくないという
かなりの超大穴優良物件でしょう
著名絵師人口も多く、アンソロジーが出たほどです
僕自身このタグだけで被お気に入りを推定40件獲得するぐらいアイリスさんマジ天使

ネックがあるとすれば ネタに走るにはキャラクターが少なすぎることと
作者様が多忙なだけでなく作るゲームがマジ完成しないことぐらいです
作者様はえらく絵に自信がないですけどもっとキャラクタ面を推していい、かなりマジで



洞窟物語
フリゲの枠を超えた人気を誇る最強のフリゲです
ケモノとか女子とかちょっとヒワイなネタなど、描けるネタが豊富
著名絵師もたくさん描いておられ、今でもそれなりの勢いがあります
外人人気が超高いってのも特徴のひとつです


らんだむダンジョン
後付け設定がいくらでも広がるRPG
素材使用率99%なんですがキャラクター性が非常に高く
個性豊かな女性キャラが満載でとっても華やかです
ネタにも走りやすくシリアスも絵になる、描き応えのあるジャンルです


Nethack
80年代に登場した化石級のフリゲ、しかし今でも遊ばれ続ける面白さが今でも通用し続けています
珍奇なことに上記の絵は閲覧数に対して評価数やアンケ回答数、コメント数などの密度がえらく高いです
アンケ見るだけでもプレイ率7割超えてますしみんな結構ネトハク好きなんでしょうか
さすがは伝説のフリゲだけのことはあります
ただしやはり年季が入りすぎてるのと難易度が桁違いに高いせいかタグ自体の勢いは無いに等しいです
もしかすると穴場かもしれません

さて、このゲーム自体プレイ日記なんて描きだしたらElona以上にドラマがつまってますんで
ネタには絶対に事欠きません
グロいネタやヒワイなネタなんかも満載ですから需要は高いはずです
しかもオリジナルで描ける!
そのうちハピツリなみにすぐ死ぬリョナ萌えプレイ日記でも展開したいと思います


BlankBloodタグ
フリゲを代表するリョナゲー
著名絵師の注目度も高く、新作も製作中ということで結構な勢いがあります
気軽にグロに走れる個人製作物というのは珍しいかもしれない



その他描いたことないもの

ゴールデンロア
オリジナルキャラクターの活躍を描けるというelonaに近い性質があります
プレイヤーが介入できる要素が非常に小さく、プレイスキルが不要なことも特徴です
特筆すべきは、この世界では命がマジ有限であるため
他のゲームではちょっと例を見ないぐらいキャラクターひとりひとりが桁違いに尊いってことです
オリジナルに対する思い入れを鍛えるにはいいタグだと思います

ヴァンガードプリンセス
原作のクオリティはフリゲ史上随一(というか製作者が元プロ)であり注目度は高いです
pixivでの様相も肌色率の高さがすごい

ゆめにっき
まぎれもなく今最も勢いの強力なフリゲです
内容自体はゲームというより芸術作品に近く、ネタに走るとかえってセンスが問われるかもしれない

カタテマ
魔王物語物語、愛と勇気とry、いりす症候群など
インパクトもゲーム性も強烈な作品で知られる制作陣
お上品な作風からpixiv上に供給される絵もお上品ですが、ネタに走る余地は多分にあります



コメント返しはやったつもりになるのがいかんですね
更新頻度ぐらいあげたいと思います

>真上堀りは死亡フラグ

せっせと掘った坑道がまるまる溶岩になったときは結構悲しかったです


>ネザー編はまだかぬ

ネザー怖すぎるんで装備の供給が安定したら考えます


>ニコ動でやれ

次に巨大建造物やるときはそれでやりたいと思います



どういう結果になろうと全部やると思うんで適当に答えてみてください





無料アクセス解析


Comment

No title

“タオルケットをもう一度”シリーズなんかどうでしょうか
pixivの方はわかりませんが、結構有名な作品だと思うので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

