

pixivの遊び方2

前回書きそこねたタイトル


・らじおぞんで
10年近く前に激震を走らせたフリゲ界の東方さんです
絵もサウンドもなにもかも手製で美しくお上品
難易度は破壊的に高いですがデフォルトで残機が無限であるため、目をつぶっていてもクリア可能なわけですが
問題は書いてあることが異世界言語かってぐらいフリゲ史上屈指の難解さを誇ることで、
原作に準拠したネタに展開させることは東方さんとは比べもんにならんぐらい難しいです
僕の厨二ソウルは8割ぐらいこのタイトルに汚染されてました

フリゲではないですが続編にあたるHellsinker.はそれなりの勢いを持っています
異世界言語っぷりは加速しています


巡り廻る。
通称めぐめぐ
自由度高い世界を旅するRPGです
Elonaと比較されることがありますが、プレイ感はかなり違います
えらく気合入ったキャラクター性が人気を博しています



・hack9
洞窟物語エンジンで凶悪な難易度の死にゲーを実現したアクションゲームです
序盤っからテンション下がる低火力、マジ殺しに来る敵とデストラップがパンピーをことごとく蹴散らしてくれるわけですが
ストーリー自体はかなりスタイリッシュで燃えます
公式絵があまり豊富でないため描くのはやや困難かもしれませんが
個人的に盛り上がってほしいタイトルです


シルフェイド
ツクール史上の代表のひとつとなったシルフェイド幻想譚を筆頭とする、
練り込まれたストーリーと大味なブチギレっぷりが人気のシリーズです
ネタ度はすさまじく高いし、キャラも多いので描くネタにはまず困らんでしょう
特筆するべきは他に例を見ないぐらい二次創作のガイドラインがゆるいことですかね?
とはいえ、原作の時点でこれ以上ブチ壊しようがないぐらいキレた世界を二次創作するというのはかえって難しそう。


勇者と異常者
ツクール史上では定番となったバカゲーです
素材使用率は100%ですが強烈千万なキャラとフルスロットルのストーリー展開はイヤでも脳髄に残ります
プレイ時間自体は短いのでお手軽に世界観を把握できます
ちょっとアレすぎる内容ではありますが女性ファンが多く、お上品な絵も結構目立ちます
いつだったかアンソロジー出てました
また、このタイトルも二次創作が公に許可されています



・レイクドリャフカ
マジなストーリーと重量感抜群のサウンドと一発で目を引くグラが恐ろしいインパクトを醸しているゲームです
ゲーム自体はボタンが猛烈に多いし敵は本気で殺しに来るためメチャクチャ難しいですが
いろんな既存作品からいいとこどりしたであろう敵を迅速に且つ豪快に叩き殺すレイとブレードが振り回すだけでも爽快で、
あまりにもロマンシングなこの世界観に魅了され、無理してでもプレイした方はとても多いです
絵もBGMも一級品であらゆる要素にまるで隙がないんですが
信じがたいぐらい完成しないです
存在が忘れられつつある一方で期待を捨てていない方も多いです



abyさま

>“タオルケットをもう一度”シリーズなんかどうでしょうか
>pixivの方はわかりませんが、結構有名な作品だと思うので。

pixivでの勢いは相当ですね
キレた表現が話題になってるようですが
そういう強烈な部分ばかり取りざたされるのはあんまり好ましくない模様。

勝手に二次設定をモリモリ展開しまくってばかりいる僕はあんまし偉そうに言えないけども
こうした制作側の意図しない盛り上がり方をされてモチベーション減退されるフリゲ作家は結構おられるので
個人製作物を題材にするときはある程度製作者の方針にならうことが大事。

Comment

No title

hacker9の方は後半投げてしまったことを思い出した

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

