スポンサーサイト


俺式絵描き講座の巻

需要があるかどうか謎のMSペイント絵描き講座の時間だよ。
左脳が無い僕はひとさまの講座がまともに読めないのでやり方をゼロから手探りで見つけ出す必要がありました
よって尋常じゃないぐらい原始的な描きかたであると思われます
MSペイントのいいところはレスポンスがものすごく早い事ですね


前もってノートに構成を描いておくとすごいやりやすくなるんですが僕は普通やりません
同じものを2つも描くと考えると僕の心が折れます

まずはラフをやります
黒にも白にも近くない薄緑色とかがベストですかね
fgl0.png

できました(所要時間10秒)
頭の位置と向きだけあったら(わりと)どうにかなります
それより何よりあとで消す線に時間かけるとか僕が耐えられません


では線画です
ドットペンで適当に描きます
完璧な線に行きつくまで死ぬ気でアンドゥしまくります
どういうわけか僕はこのときどんなに萎えていても目さえ描いたらモチベーションが完全回復します

fgl.png

できました(所要時間数時間)
資料を要する場合にコピペブログなんか踏んだりしたらそれだけでさらに数時間増えます
ぶっちゃけると作業BGMを選択する時間が7割を占めています
ラフに使った緑は消しゴムの疑似逆マスク機能で消すかpictbearの置換機能で消します
つーか痴女おめえすんげー描きにくいな


次に色を塗ります
すべて塗りつぶしでやるのでぶったまげるぐらい簡単です
線がちゃんとふさがってないと色が漏れますが問題ない
過去に描いた絵を貼り付けてパレットがわりに使い、新規に描くものは適当に。

fgl2.png


できました(所要時間十分~)
カリブレのファッションが地味すぎて僕の描き方の乱雑さ加減がいくらでも浮き彫りになっちゃいます
わんこぐらいごちゃごちゃしてるほうがむしろ描きやすいです

あとは影とかハイライトを。
パレットをダブルクリックするか色の編集で濃さを勘で調整し、
消しゴムツールの疑似逆マスク機能で塗ります
どこが影になるかとかも勘でやります



完成(所要時間数十分)

背景素材を使用する場合は後ろの白を適当な色で塗りつぶし、コピペする際に透過色にします


というわけでこんな具合です
どう見てもうまくならない描き方の手本ですね本当にありがとうございます
絶対に損してる部分とか
MSペイントのぶったまげるような機能とかあったら教えてね
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

