

ツイッター書き込みまとめ

くそっ、ツイッター民め。
どうでもいいことばっか垂れ流してんじゃねえぞ。
1から全部読む側の身にもなりやがれってんだ。
あぁ!?そういう使い方するもんじゃないだと?
うるせえ!俺はするんだよ!



というわけであやうくツイッター廃人になりかけています
いつのまにか画像投稿できるようになっててさらにやばいです
僕のような極上のめんどくさがりにはツイッタのシステムは完全な純粋毒です
書くのが超ラクなのはいいけど読むのはマジで向かないね!
有益な書き込みだけズガッと抽出できるツールとかないかしら!

ツイッターなんて読んでられない人のために自分が書き込んだものをまとめておくことにしました。
これを読んだ奴は同じことをしろ。いやマジで。
創作の手法に関する話をするとすさまじい勢いでリツイートされるね



壁動画の頃はバトル動画を見てモチベーションがただちに全回復できていたことを思い出した。
演出とサウンドとスピード感と謎設定が凝っているほど良い。絵の上手さは問わない、むしろ乱雑なほど良い。
謎設定というのは「凝ったストーリーが詰まっていそうなのに作中での語りが全く無い」要素を指します



だいたいの絵はなんぼヘタでも描き方の工夫で個性と言い張れるかもしれないが、手だけはちょっと言い逃れできない。上手さも下手さも手に表れる。手を自在に描けるだけで絵の自由度がずいぶんと拡大する。



アフィブログとかフジテレビの件とかによってどこへ行っても狂ったようにステマステマ言われてるけど
こんなことで自分が本当に好きなものを語れなくなる風潮になるのはイヤだなあ。
ただでさえ迎合大国ニッポーンだってのに。



トロッコ乗ってる最中にエラー→再開→溶岩の上にいる→おれは当分マイクラをやめるぞジョジョーッ
マイクラのハードコアって誰得やねん。ただでさえすぐ事故死するのに命一個だけて。実況動画的に面白いだけやないか。
ハッキリ言って戦闘関連のシステムがウンコすぎるマイクラにおいてアイテムドロップだけはマジ勘弁



オリジナルを描いてる人間にしかわからない事
①支援絵を描かれるとケタ違いに嬉しい。
②描き慣れない要素がちょっと出ただけで頓挫。
③使いもしない裏設定ばっか増える。
④独自設定が周知されてるような感覚で専門用語を日常で使う。
⑤クライマックスシーンだけはできてる。
⑥作品名でぐぐってみる。



コナンは100巻まではやらない予定
むしろ黒の組織関連の話の方がいらないですよね。エンドレスにできないし。
少年探偵団がアガサ博士のトンデモ発明品で悪い奴と戦う科学漫画オンリーだったらよかったのに。
蘭は単なる近所のきれいなお姉さんにして灰原と歩美でコナンを取り合う方向で。



仲間モンスターというのが昔から好かん。次々入れ替えたほうが強いわりに自由加入ってのが。
一度いれたメンバを外すとか無理です実際。
DQMでは手塩にかけて育てたモンスターを「消費して」新しいモンスター作ることの抵抗がそれはそれはヒドかった。



漫画のコマの中を若干ナナメに描くと簡単に疾走感が出せる上に描ける余裕がタテにもヨコにも広くなり、縦長のコマですら二人立たせることができる。手帳サイズのノートに漫画描いてる僕には欠かせない手抜き術である。



シナリオをイチから順に描くと飽きた瞬間進行が凍結するため、
順序を気にしなくていい一話完結にするかキノ旅みたいに描きたい部分だけダイジェストするような方式をとる。
導入部分なんかほっぽっていきなり見せ場から描きたいなら描いてしまってもいいんじゃないか。



厨二病ノートというのはいきなり最強設定がポンスカ出てくるのが普通だ。
本編すらいきなり最強でいい。185話ぐらいから描け。
張ってもいない伏線を回収しろ。いつの間にか死んでたライバルの声を聞け。
実は秘められてた力を開放しろ。因縁がよくわからん敵を倒せ。楽しいぞ。



二次創作と比較したオリジナルを作ることのメリットについて。
1.人に描いてもらうという相互交流を行える。
2.想像力を鍛えられる。
3.新キャラ新設定追加が自在。
4.著作権を一切気にしなくていい。
5.知名度を獲得した際に向く注目がすべて自分にある。
6.規制強化された時に自給機関になる。

二次創作と比較したオリジナルを作ることのデメリットについて。
1.ひとつのエピソードすら見せられる形で構築するのに超時間がかかる。
2.数年の頑張りぐらいではちっとも注目されない。
3.ノートが見つかったときのダメージがとりわけでかい。



トレス問題について
結論から言うとどれだけ言い分を並べても発見厨を黙らせるのは絶対に不可能だ。
著作権法がヒドイ改正でもされない限りな。
どこかに必ずメシウマしたい奴が潜んでいるんだもの。
大御所に飛び火すんのも時間の問題なんじゃないか。

Comment

No title

毎度毎度勉強になります
こうして適度に楽しく厨二病生活を送れるのも兄貴のおかげです
特に世間から見える活動をしているわけでもないので「こうして」というと語弊がありますが…

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

