

権利者削除

生まれて初めて権利者削除というものをやってみた。
もう4年前にもなるが、機工騎士後編の著作情報だけをすげ替えたものがアップロードされていた。
当時は「芸のない小物ぐらい捨て置けばいい」とタカくくってたり
「著作者としての証明ってどうすんだ?」といった不安もあって、海外からの怒りのメールに対しても遺憾の意を示すだけでなんもしてこなかった。
しかし、当の犯人はド級のパクリ常習犯であるらしく、数多のユーザの悩みの種となっているようだったため行動に至る。
今回はyoutubeに自身の動画をアップしていたこととオリジナル作品であったという完璧な状況からか削除までに10時間とかからなかったが、
二次創作とかがコピられたらあんましでかい顔できなさそうでちょっと怖い。
どういった基準で削除を執り行っているのか関係者と直に詳しく聞いてみたいものだ。

コメント返しはもうちょい待ってね

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

